初見演奏

私は初見演奏が得意です。初見とはその場でぱっと楽譜を見て、演奏することです。得意なのには理由があります。実は・・・「練習嫌いだから」なのです。小学生の頃はたくさん練習していた記憶がありますが、中学生になった頃から、部活や勉強で忙しいのを理由にあまり練習をしなくなったような気がします。でも毎週ピアノのレッスンはやってきます。練習していないと先生にはすぐにばれます。練習していかないと次の曲がもらえないから楽しくないし・・・。でも上手になりたいし。矛盾しているのは分かっているのですが・・・。
これは性格の問題だとなのですが、曲を深く突き詰めるのが苦手です。ある程度曲が形になっていればもういいや!完成!と思ってしますのです。そんなこんなで色々な曲をあさるようになり、初見演奏で満足してしまうようになってしまいました。良い子は真似しないでくださいね。